君が涙を流すなら

KAT-TUNと7 MEN 侍とか

私と祭りと椅子と~現場の記録2019~

ここしばらく三次元に『担当』と呼びたい男がいない。
担当を褒め称えることに命を懸けている人間としては、気楽でありつつもどこか味気ない毎日である。
こればかりは出会わなければ仕方ないので、2019年は例年以上に、来るもの拒まず誘われるがまま、様々な現場に足を運ぶようにしてきた。新たな推しを探し求めて……

 

以上、節操なくいろんな現場に行った言い訳でした。
せっかくなのでまとめてみます。

 

1/8
A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour(横浜アリーナ
最高だった2018年のLove Battleツアーの追加公演。
たった1日のためにアリーナ用のセットを組んで、この日のためだけのグッズまで用意してくれたことにフツーに感動していたのですが、それくらいで感動している場合ではなかった。アンコールでブッ込まれた新曲Black Sugarがあまりにかっこよすぎて普通に奇声を上げました。
1/8にして最高の年だと約束されてしまった……

 

1/19
声優朗読劇フォアレーゼン 三島物語(三島市民会館)
初めての声優さんの朗読劇。出演者は代永翼さん・濱健人さん・鈴木裕斗さんです。生で声優さんの演技を拝聴できるのってとても楽しいですね。チェンバロの演奏を聞けたのも良い体験でした。
とりあえず感謝の課金で台本買った。

 

1/26
リスアニ! LIVE 2019(武道館)
もちろん目当てはSideM。この日の出演はW・神速一魂と宗悟さんと高塚くんです。生バンドって良いですね。とかく武道館のドセンでも堂々と歌う宗悟さんが印象に残ってます。センターに立つために生まれてきた男だ……
男性の多い現場ってほとんど行ったことがないので新鮮でした。

 

3/15-17
THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!(幕張メッセイベントホール)
1日目はライビュ、2・3日目は現地で参加しました。
初めてお会いする人との連番だったにも関わらず、三日目のサイバネは手を握り合わんばかりの勢いで心を通わせ合えたのでとてもよかったです(お互い担当がサイバネにいた)。いやほんとサイバネ……榎木さんがとくに印象的でした。あと三日目のてらしまじゅんたくんの挨拶最高でしたね。

 

4/5
TAICHI SAOTOME FAN CLUB EVENT 2019(品川プリンスホテル クラブEX)
有識者の方に誘われたので行ってきました。スッピン髪の毛ぼさぼさの太一さんが出てきて、あれこれしゃべりながら白塗りのお化粧をしていって最後着物着て女形が完成するという衝撃のオープニングに度肝を抜かれました。あと最後お見送りの時握手してくれた手が分厚くて素敵でした。いやあ良いものを見せていただいた……

 

5/5
Sexy Zone LIVE TOUR PAGES(横浜アリーナ
OPのカラクリだらけのテンダネス、警官に扮したJrたちに追いかけられる怪盗セクシーゾーンちゃん、というそんなの全人類好きじゃんみたいな演出にブチ切れました。セクゾちゃんは天才。大好き。

 

5/11-12
THE IDOLM@STER SideM 4th LIVE~TRE@SURE GATE~(さいたまスーパーアリーナ
そう、祭りです。
念願のフルメンバーのにゃ福に泣いた……いや泣いてはないな(双眼鏡覗くのに夢中で)。まず法被が最高、大きなうちわも最高、そして隣同士グータッチ…………!!!!!!!
じつは1日目でぼこぼこにされた結果2日目の記憶が皆無なのでこの年末年始で見返すのが怖い……たすけて……

 

6/22
ランティス祭り(幕張メッセ国際展示場)
目当てはもちろんSideMです。楽しかったことしか記憶にないので手帳を見たら「狩野さんの上半身の動きも良い」とか(下半身の動きが好きなんですよ)「古畑君がずっと誰かの肩にもたれてた」とか書いて、我ながらもっと他に描くべきことがあるのでは?となりました。ちゃんちゃん。

 

7/26
人間椅子 三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー(豊洲PIT)
2019年半ばにして現れたんですよ!!新たな推しが!!!
私もよもや50過ぎのおじさんのバンドにハマるとは思いませんでしたよ……
いやあだってかっこいいんですよちょっと見ていきます???

www.youtube.com
サムネがやばい。大好き。私の推しはドクロ柄のシャツ着てる人です。

 

8/10
KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE横浜アリーナ
今年のKAT-TUN、何が良いってとにかくすごかったんですよ!
火力が!!
横浜アリーナってこんなに火薬使っていいんだ……と感動しました。あと上田くんのソロが、のっけからJr.の谷村くんを鉄パイプで撲殺するわ、燃え上がる火柱を踏みながら歩くわ、しまいには客席から挑戦者を募ってステージにあげてラップバトルをするわ、もうめちゃめちゃで最高でした。三次元は二次元より奇なり……

 

8/16
A.B.C-Z Concert Tour 2019 Going With Zephyr(幕張メッセイベントホール)
貴方は推しアイドルがライブのOPで黒い眼帯をつけて登場したことはありますか?
私はあります!!!
(五関くんが黒眼帯で登場したのです)
洒落たアルバムに洒落たグッズに洒落たスーツに眼帯!!!最高のライブでした!!!

 

8/17
K4カンパニー 2周年記念社員総会~社運隆昌!100年カンパニー計画~
誘われるがまま軽率に行ったんですけど、K4カンパニー福利厚生が良すぎるでしょ!?入社してえ!!ってなって帰ってきました。来年2月のイベントも行かせていただきます。せっかく覚えた体操まだやってないからやりたい。

8/25
THE IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!!(市原市市民会館
初めての市原市。市民会館のホールに並ぶ46人のパネルが圧巻でした。
そういえばドームの告知やらじゅぴこがばいとアニバの告知やらもこの日でしたね。
興奮しすぎてこのあとしばらく風邪ひいてた。

 

8/31
Animelo Summer Live 2019(さいたまスーパーアリーナ
THE 虎牙道って最高のユニットですね!!!
SideM見せつけてやるぞって感じの強いメドレーでとてもよかったです。担当以外だとLegendersがいつも以上に気合入っている感じで印象的でした。

 

9/3
人間椅子『椅子の中から』刊行記念トークショー(高円寺HIGH)
人間椅子さん今年デビュー30周年で、記念にヒストリー本を出されたんですよ。その刊行記念のトークショーにうっかり当たってしまったので行ってきました(……)。
ヒストリー本でギターの方が味噌を作っていたのですが、帰りはその出来上がった味噌に見送ってもらうという素晴らしいイベントでした。

 

10/19
バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル(東京ドーム)
こんなにSideMをフィーチャーしてくれていいの!?本当に?!?!と感動と動揺でうち震えたライブでした。日記を見返したんですけど10回くらい「良すぎて記憶がない」って書いてあって何もあてにならない。西川さんにお歳暮とか送りたい。
PRIDE STARの振り付けで小松くんの右足がめっちゃ直角になるところがすごくよかったので今後も観察していきたいです。

 

10/25
人間椅子倶楽部の集い(下北沢GARDEN)
人間椅子さんのファンクラブ会員限定ライブです。
(だってファンクラブの会費月400円なんですよ?入るじゃん!!)
ガムシャラ(ジャニーズJr.のライブ)で六本木のEXシアターに通っていた時以来のオールスタンディングの会場です。とりあえず学んだのはスタンディング用にポシェットがあるといいということでした(荷物多すぎ女)。
ファンクラブ会員向けということで、普段あまりやらないレア曲ばかりやってくれるというコンセプトのライブなのです。初心者なので一生懸命予習して行きました。次はドヤ顔で「それやるんだ~」って思いながら見たいです。

 

10/31
ARASHI Anniversary Tour 5×20(東京ドーム)
いつだって見たことのない光景を見せてくれるのに、いつだって私の大好きな嵐でいてくれるので、嵐はやっぱり最高のアイドルだなと思いました。
20周年だとか来年で休止するだとかいろいろエモく感じることもできますが、そういうの全部取っ払っても最高級のライブでした。あと大野智は宇宙でいちばんダンスが上手い。

 

12/8
劇団朱雀復活公演(紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA)

www.youtube.com

早乙女太一さんの大衆演劇です。いや~~~すごかった!
何が良いって早乙女兄弟が兄弟で殺陣やるのがめちゃめちゃ良くって「私も推しに兄弟で殺陣やってほしい!!」ってなりました(そんな推しはいねえ)。

 

12/13
人間椅子 バンド生活三十年~人間椅子三十周年記念ワンマンツアー(中野サンプラザホール
下半期人間椅子ばっかだな!?(まとめてて気づいた)
めちゃめちゃ席が良くって、スタンディングだと見えないことも多い推し(ドラムだから……)が遮るものなく見られて興奮しました。最後に銀テープが飛んで、「こういう特効今後もやれるように頑張りたい」みたいなことをメンバーが言っているのを聞いて、特効も当たり前のものではないのだなと有難みを噛みしめました。

 

総括
よかったね私!推しが見つかったよ!!
来年はぜひとも踊れる推しを探す旅をしたいと思います。推しをこれ以上増やすな。

 

以上、来年もよろしくお願いいたします。