君が涙を流すなら

KAT-TUNと7 MEN 侍とか

アイドルは博打

マメなアイドルを尊敬している。
アイドルなんてこの世に存在するだけで光り輝いて私たちを惹きつけてやまないのに、こまめにSNSやブログを更新して私たちに何かを発信し続けてくれるなんて、どんなに有り難いことだろう。

 

春先からまたジャニーズウェブ*1に登録したのでぼちぼち見ているのですが、自軍で言うと中丸さんのマメさは日々感服します。
短いながらもウィットのきいた日記を日々更新し、どころか何かしょっちゅう音声コンテンツも上げてくれて、最近では動画(本人編集)まで提供してくれるんですけどこの人何者なんですか?今舞台やってますよね???
読み応えがあって好きなのは塚田くんの日記です。アルバム全曲解説してくれたり、一年前の日記の再掲&振り返りコメントを載っけてくれてたりする圧倒的ホスピタリティ!!!塚ちゃん、文章はめちゃめちゃ読みやすいんだよなぁ。
あと最近はやっぱりSHOCKが気になるのでJr.の寺西くんのてらにっし読んでるんですけどめちゃめちゃいいですね。自撮り、仲のいい子の写真、あと猫(かわいい!)。人柄が滲み出るあたたかな文面もいい。今後も読み続けたいです。

 

マメなアイドルを見ていると、マメさに対する尊敬の念以上にファンに対する想いを感じられます。
素敵だなぁ、この人のファンは幸せだろうなぁと日々思います。

 

でも、「この人のファンは幸せだろうなぁ」なんだよな。
だからと言って「うわ! ファンです!」にならないのはなぜなんだろう。
(いや、ファンか否かで言ったら中丸さんも塚田くんも寺西くんも好きだしファンなんですけどね!!)

 

私が「担当」と目した男のジャニーズウェブを思い返してみました。
大野さん→ごくたまに、思い出したようにめちゃめちゃシュールなキャラクタのイラストを更新してくれる。びっくりするほどシュール。
伊野尾くん→私が好きになった頃のJUMPのコーナーはたしか当番制で、2~3ヶ月に1回くらいしか当番が回ってこないにもかかわらず、その当番日にすらときどき更新がされなくてファンがざわついていた。
ちなみに今は当番制が廃止されておのおの順次更新しているようですが、その結果更新しているメンバーと更新していないメンバーの差が超露骨。伊野尾くんマジ更新しない。この夏はお休みの既刊があったから……と思いきや別に春だって更新していない。
書いてる文章自体は絵文字の使い方がとてもかわいくてかわいい。全部伊野尾くんの声で再生される。
上田くん→更新日が入っていないため頻度は測定できないが、更新されないときはひと月くらい更新されない。なかなか更新されないから更新されているか確かめるのを忘れた頃に更新される。

 

いや龍組(上田くんのジャニーズウェブのコーナー)、更新頻度は高くないけどめちゃめちゃ面白いんですよ。
・コーナーのロゴ?っていうのかな、カット絵がめちゃカワイイ。イラストレーター教えてほしい。
・一人称が「俺様」で口調が全部ヤンキー
・我々は「お前ら」とか「てめぇら」とか「クソ野郎共」とか呼ばれる
・でもアニメとかゲームとかの話しちゃう
ジャニーズウェブに入ってる人はちょっとvlo130・131だけでも見てきてください。「コイツ何なの???」とびっくりすると思うので。
(でも口調は乱暴だけどたまに「健康でいてくれよ!」とか言ってくれるので好っきだなぁとなります)(単純)

 

……話が逸れましたが、こうして思い返せば私は筆まめじゃない人ばかり担当にしてしまうという話でした。
もちろん、「この人マメじゃない♡担当にしよ♡」と思って担当選びをするわけではないので偶然っちゃ偶然なのですが、やっぱり何かそういう癖(ヘキ)があるのでしょう。

 

以前読んだ依存症に関する本に、「人間の脳は見返りが不確実なほど快感をおぼえる」というようなことが書いてありました。
ハマっていない人からすれば、何故そんな確率の低いものにお金かけられるの?という感じがするギャンブルも、確率が低ければ低いほど当たったときの快感が大きくて、またあの快感を得たくてハマってしまうんですよね。
そう思うと、ジャニーズウェブの担当の更新は博打と一緒なのかもしれない。

 

そういえば、若手声優さんの界隈では月300円プラス税で声優さんがメール送ってきてくれるチョクメというサービスがありまして。
何通送ってくれても300円プラス税なんですが、
結構私が唯一購読し続けている声優さんは月2回以上送ってくると「お、今月はがんばったな!」という気持ちになるくらいの配信頻度なんですよ(送ってくれる人は毎日のように送ってくれる)(同じサービスなのか???)。
更新頻度をdisりつつも、メールが月1回だと「この1通が330円の価値!」とはしゃぎ、たまに来るエモい内容のメールを読んでは「これで年間分の会費の元取ったわ!!」と大喜びしているのでほんとそういうのが好きなんでしょうね。

 

私にとってジャニーズウェブの担当のコーナーはログインボーナスではなくガシャなんだなぁ。

 

ジャニーズウェブの更新の頻度に限らず、担当の意外性というか、「この人よくわっかんねえな!」みたいな瞬間にめちゃめちゃ興奮してハマって好きになってしまうところがあります。
最近だと上田くんがなんかの雑誌で「料理そこまでやらないわけじゃないけど、MCとかでメンバーが『やらないのがおもしろい』感を出してくるから乗っかっている」みたいなことを言っていて、「キャラ設定を大事にするひとだ……」と思ってますます好きになりました。

いや言うほど出来ないと思ってるけどそれも全部妄想なので本当はめちゃめちゃ出来るのかもしれない。何もわからない。

 

とりあえず、絶対ハマる自信しかないのでギャンブルには手を出さないで生きていきたいと思います。何だこの結論。

 

*1:月300円+税払うとジャニーズのいろんな人が更新しているブログとかが見られる愉快なサイト