君が涙を流すなら

KAT-TUNと7 MEN 侍とか

Endless SHOCK初日舞台挨拶を見に行って気が狂った

全人類もう見てると思うんですけどとりあえずコレを見てほしい

youtu.be

 

というわけで、映画Endless SHOCK、初日舞台挨拶付きの回に行ってきました!
一人で行って一人で帰ってきて誰にもこのあふれ出る感情を伝えられてないのでとりあえず叫ばせて下さい!!

タツヤ!!!!!おまえがいちばんかっこいいよ!!!!!!

※去年ちょっとした出来心で行ったEndless SHOCKで上田くんに転げ落ちたヲタクなのでタツヤに全力で肩入れした感想です。参考→https://submarine.hatenadiary.jp/entry/2020/04/26/120329

※全てニュアンスです。

 

舞台挨拶

11:20~舞台挨拶でたぶん12時くらいに終わったのかな?
光一くん・上田くん・びばりさん・梅ちゃん・コッシー・ザキさんの6名プラス司会の方で帝国劇場からの中継です。
舞台挨拶終わったら稽古、ということで楽器とか照明とかがセッティングされた状態の舞台でした。
司会の方に「是非とも大きな拍手で」と促していただいたので拍手しながら待っていたら、まあ出てきた瞬間に失神するかと思いましたよね、上田くんのビジュアルが最高に整っていて!!!
ちょっと見て下さいよ。

www.crank-in.net

私はどちらかというと前髪上がっている上田くんが好きなんですけど、最近の伸びた前髪をこんな風にセットして美しいおでこ見せてくれるの、ほんと異次元の美しさ過ぎて何も覚えていない……
(一応メモを持って行ったのに「うえだくんまえがみかっこいい」以降範読できない字しか書けてなくて笑った)


以下覚えていること

・光一くんが「今日(朝の)八時に寝た」と言ったのに「うそでしょ!?」(感謝祭のAD助けるドッキリのときみたいな言い方)と笑ってツッコんで、「皆さん寝ないようにして」と言ってくれた上田くん

・びばりさんが「光一さんと上田さんの魅力が詰まってて~」と言ってくれたら「ビバちゃんの魅力もだよ」と茶々入れて、周りから「友達かよ」とツッコまれる上田くん

・音声の編集をしてたらザキさんの「なあコッシー」って舞台裏の声が入ってた、って話で「光一くんと俺の一騎打ちの良いシーンでさあ」みたいなこと言ってた上田くん(光一くんが編集してたスタジオに行ったらしい)

・階段落ちの映像が迫真すぎて、梅田の劇場でエレベーター乗ってるときにスタッフの人が映像流してた音が聞こえてきたときに誰か事故ったのかとびびった、という話で「コウイチ迫真~!」とおちゃらけてた上田くん。

・映画のどこかに上田がやっちゃってるシーンがある、と光一くんが話していて、「言わないでよ!」って訴える上田くん(言い方超かわいかった)(忘れた頃に教えてくれるって光一くん言ってた)。

・たぶん「うめださん」と「うえださん」がわかりづらくて、話振られたときに一瞬ぽけーっとした顔が映って「おれ?」みたいになってたの超かわいかった。

・フォトセッションで動画を撮りますよ、ってなって、司会の人に「笑顔で」「手を振って」って言われてるのに片手上げるだけでキリッとした顔で制止してる上田くん(隣で光一さんも片手上げただけですごいシンメだった)

 

本編

「上田くんかっこよかったな……」と余韻に浸る間もなく映画本編です。
舞台だと2幕構成なのが、まるっと3時間一本勝負です。トイレ行きたくなるね……
本編は要するにまるまるEndless SHOCKなので語ることもないのですが、映画で良いなあと思ったこと。

 

①音が良い!!

光一監督もかなり凝ったと仰っていた音響、とにかくすごかったです。

やっぱ劇場で生オケ聴きたいし……と思っていましたが、映画館は映画館ならではの迫力や聴かせ方があるんだなぁと感服しました。

とくに面白かったのがフライングのシーンで、映像でぐるぐる回っているのに合わせて音もぐるぐる回ってて、まるで自分が飛んでるみたいに感じられておお!となりました。

 

②カメラアングルが良い!!!

舞台だと絶対に見られないアングルで見られるのがほんとに!最高!

予告にもあるタツヤのソロでカメラがぐるぐるしてんのありがたすぎてやばかった(でも撮影中はパシッってやりたくなったらしい)(舞台挨拶でジェスチャー付きで言ってた)

舞台挨拶でびばりさんが、階段落ちのシーンについて、「普段は自分しか見られない(下手舞台袖からのアングル)だけど、今回は皆さんにもプレゼントします」みたいなことを仰っていたのが象徴的。

後半のあるシーンで、客席にほとんど背を向けた、コウイチにしか見えない角度で笑顔を浮かべているタツヤがすごく印象的でした。

 

③表情がよく見える!!!

上田くんの演技ってとくに表情の作り方が素晴らしいと思っていて、それが映像だとよりフォーカスされて最高なんですよ!!!

あと単純に美しい顔が大スクリーンにアップになるの最高すぎません?画面割れるかと思ったわ……(誇張表現)

 全部素晴らしかったんですけど私の好きなタツヤの表情3選いいですか?

No.3 リカに「殺してくれ」って懇願するタツ
No.2 シェイクスピアでコウイチに引き上げられたあとのタツ
No.1 野武士の殺陣のシーンでコウイチと背中合わせになって舌ベエッて出すタツ

いやほんと殺陣ずっと興奮して死ぬかと思った……物語的にはそのあとたくさん辛いことが来るとわかっているんですけどそれをも上回るほどの興奮……タツヤがすげえヤバい笑い方で人の首切ってんの去年最高に興奮したので、その表情もまた見られて感動しました。ありがとうございます光一監督……

 

映画、ほんといいですね……(総括)

何が良いって記憶を失っても映画館に行けばまた見られるのがいいじゃないですか。
去年殺陣とシェイクスピアで興奮しすぎたのか後半「泣いた……」って記憶しかなかったから、改めて見てめちゃめちゃ泣いた……結局記憶がないので週末また見に行きます

幸いにしてEternalのチケットも取れたので、あと映画4回は見て(だって上田くんが5回見てって言うから!!!)しっかり復習した上で帝劇に乗り込みたいと思います。