君が涙を流すなら

KAT-TUNと7 MEN 侍とか

15TH ANNIVERSARY LIVE KAT-TUNのかっこよかった上田くん

KAT-TUNの15周年ツアー、なんてったって周年だし配信もぐっときたし、実際見にいったらすごく感慨深い気持ちになるんだろうなぁ、のちのちの己のためにちゃんと記録しておこう、と思ってたんですよ。

 

結果、感じたことは2つきり。


上田くん宇宙一かっこいい~~~!
KAT-TUNのライブマジ最高~~~!!
(情緒死んでんの?)

 

諦めて、宇宙でいちばんかっこよかった上田くんの記憶を未来の自分のために書き残しておこうと思います。

 

◆OP
6人(!)の屈強な男たちがさまざまな試練に見舞われながらデカい機械を動かす映像。
字幕で流れるメッセージがすごく良くて。
「それぞれの個性を磨き続けてきた彼らは…」みたいな一文が印象的でした。
(「絆」とかそういう方向に行かないのがすごくKAT-TUNで好きです)

 

でも上田くん映った瞬間に全部吹っ飛びますよね。

グラサンかけてる~~~!!!
煙草ポイ捨てした~~~~~!!!
壁を蹴破って出てきた~~~~~~!!!!!

NMP大好きなのであのダン箱積んだみたいな壁ぶちこわすやつすごく興奮しました。
あとメインステに近い席で見てたらそのあとで暗転してる中スタッフさんが一生懸命箱を移動しててありがたい気持ちになりました。

中丸くんの映像は階段下に座っているとき人類でいちばん足が長くてテンション上がりました。出てきたときのスンってした顔コワかっこよくて好き。

亀ちゃんはあのちっちゃい籠みたいなのに収まってるだけでセクシーだからすごい。
螺旋みたいなの持ってるのに6回目でようやく気付いたんですけどそれまでの私は何を見ていたのか……(顔に見とれてたんですかね)

 

◆Real Face#2
「いらっしゃいませクソ野郎共~~~」って冷静になったらおもしろ挨拶なんですけど(なせ金を払ってライブに行っているのに「クソ野郎」呼ばわりされるのか)ライブで聞くとテンション上がるから不思議ですよね。

OPの衣装、三者三様でどれも好きなんですが、上田くんの衣装が特に大好きです。

www.daily.co.jp
マントをベルトで背負ってる……!!強……!!

あと腕にドラゴンのタトゥーシールつけてるの、配信だけかと思ったら毎回やってくれてほんとに好きだなぁと思いました。かっこよさの方向性が好き。

 

そして今回はアレですよ。「マジになった恋みたいなもんさ」でグラサン外しをする上田くん。何度見ても声を抑えるのに必死でした。

いやさあ、上田くんだってグラサン外し割としてくれてると思うんですけど、どちらかというと戦闘モード突入って感じだったじゃないですか(そんなことはない)

それがこんなオープニング曲で……全ドルヲタがキャーってなるタイミングでグラサン外ししてくれて……ほんと…………

こういうタイミングでグラサン外す係になるタイプのアイドルにハマったことがなかったのでめちゃめちゃ動揺しました。
またやってほしいけど寿命縮むので3年に1回くらいでいいです。

 

◆UNLOCK
毎回毎回特効にびっくりしてて自分でも「学べよ」って気持ちになる。

上田・マントの神・竜也様がバチバチに降臨しておりました。
いやね、今回のマント、表面積広いわ裏地もがっつりついてるわ、どう見ても重そうじゃないですか。
それをぶんぶん振り回して巧みに操る上田くん、暴れ馬を力でねじ伏せて乗りこなす馬賊みたいでめちゃめちゃかっこよかったです。
ラスサビ前の間奏のマントぶん回し具合がめっちゃ好き。

 

◆青天の霹靂
KAT-TUNのライブはやっぱりエレメントだよなぁ~~~~

3人で横並びになって踊るところ、上田くん亀ちゃんにぶつからないようにマント扱っててすごいなぁと思ってたらツイッターで「亀ちゃんちょっと中丸くん側に寄ってる」と言われてて、互いの個性を尊重するよいグループだなと思いました。

ほんと水の効果がすごくて……真ん中に水が吸い込まれていくのすごくなかったですか??(何もつたわらないけど見た人ならみんな頷いてくれると思う)
水越しに見てもKAT-TUNの強さは全然薄まらなくてさすがだなと思いました。

あと、噴水でマント濡らして客席に向かってバッて水まく上田くん最高に邪神でかっこよかったです。

 

◆SIGNAL
イントロでエアギター(?)する上田くんかっこよくて好き。
あと「情熱はそれぞれの胸に」の上田くんの歌声と笑顔がやさしくてキュンとします。

真ん中の花道でボイパする中丸さんが世界を統べててかっこいいんですけど、ボイパ終わりに「15周年おめでとちゃ~~~ん」ておどけちゃうの、ほんと楽しそうでよかったなとなります。

 

◆BIRTH
入りの照明が白だけなのがかっこいいんですよね。
ぴあアリーナは特に会場が黒っぽかったので、なんだかCHAINコンのBIRTHを思い出しました。

にしてもこの曲、上田くんのマント遣いの真骨頂ですよ。
マント曲(?)になるとちゃんとマント仕様の振付けになるのいいですよね。きっちりダンス揃えるのがウリのグループだときっとこうはいかないから、KAT-TUNが個性を尊重するグループでよかったです。
「信じることの難しさとかも~」のとこがなんかかわいくて好き。
ラスサビの亀ちゃんのソロパート辺りからマントをいっそうぶん回して、ラストで思いっきりマントを振り上げて一番上で手をパッと離すのがかっこいいんですよ。大好き。

 

◆光跡
真正面のモニターに映る木々の影が美しくて見惚れます。

上田くんの「もしもあなたに出逢えなければ」が少年みたいな声しててこの人の表現の幅の広さはすごいなあと毎回感心していました。

メインステ真横みたいな席の時、横から見た三人の立ち姿の差がらしくてよかったです。ちょっと傾いでる亀ちゃん、やや前傾姿勢上田くん、首がひょって前に出てる中丸さん……

 

◆Desire
ほんと申し訳ないんですけど毎回上田くん双眼鏡でロックオンしてたからどうにかマルチアングルにして欲しい残りの二人もちゃんと見たい(私欲)。

上田くん、要所要素で足を組み替えるのがそれだけでセクシーなんですよね。
「肌の奥深く刻むよLove」で唇の端触るのとか、「痛みさえ癖になるように」でゆっくり右手を握りつぶすのとかいや~~~~いちいちヤバい。
あと「Let's Play the Game of Love」でめちゃめちゃ身体くねらせるの何か回進むほどにすごくなってる気がする……怖い……

最後上田くんの足を撫でる(振りをする)中丸さんヒエッってなるんですけど、そのあとめちゃめちゃスンって顔してるのはちょっと面白くて好きです。「無」って顔してる……

 

◆Fly like a ROCKET
曲自体もレーザー遣いも上田くんの煽りも良いからすごい楽し~~~~てなりますね。

というかここでいったん切り替えないと次のサディスティックラブを乗り越えられないから切り替えたいんですけど上田くん前開けすぎだし腰でリズム取るのやめてほしい(やめないで)

 

◆SADISTIC LOVE
長いことプレイヤーには入ってるので100回と言わず聴いてると思うんですけどこんな歌詞だったんですね……(今まで何を聞いてたの?)
興奮する以前に「KAT-TUN、怖……っ」てなるんですけど興奮はしました。

あとこの曲上田くんすごく楽しそうですよね。めっちゃ良い笑顔でJr,踏みつけたり首引き寄せたりスパンキングしたりしてる……文字化してて気が狂いそう……(そういう曲なので)

後半一人メインステ座ってるときもずっと指ぴらぴらしながらリズム取って人の歌割りも口ずさんだりしていて「どうしよう……」みたいな気持ちで双眼鏡で見ていたら、花道横の席のときいつのまにか目の前の花道に中丸くんがいてなんか気まずい気持ちになりました。

 

◆keep the faith
上田くんは花道を歩いているだけでキャラクター性がバリバリ伝わってきてすごいなぁ。
段差いちいち飛び降りるのヒュンッてなるけどかっこいいですね。

 

◆ONE DROP
ツアーが進むにつれて気候も暖かくなっているせいか上田くんのジャケットのはだけ方がすごくなっていて「背中がきれいだなぁ」となんとも言えない気持ちになりました。
あとやっぱ「胸のひとしずく誰にもそっと流れてる」の上田くんですよ……(素肌を指でなで下ろしてた)(途中から指ピロピロしてた)
何あれ? ワンドロってそういう曲??(どういう曲?)

 

Jr.紹介、気付けば荷風くんに湧いてる自分がいてこうして人はJr.にハマっていくのだなと思いました。

 

◆Rain~Pure Ice
あんなにDiorのレインコート似合う男、亀梨和也の他にこの世にいないっしょ。

全然違うテイストの曲を続けて持ってきて、2曲とも歌いこなす亀ちゃんは本当にすごいなあと思いました。っていうかPure Iceがっつり生歌してんのすごいよ……かっけーよ……
(日記を見たら「かめにゃは歌がうめーーーーなーーーー」とアホみたいな感想書いてて笑いました)

ライティングが2曲でガラッと変わるのとか、Pure Iceのモニターの映像にツアーの途中からうっすら客席のペンライトの光が映るようになったのとか(あれ実際その場にいたときすごく嬉しかった)、演出もとても好き。

でもお金ばらまかれて必死に拾うJr.の子はちょっと愉快でつい毎回目で追ってしまいました。

 

◆Change your mind
レーザーが芸術的すぎてうっかりするとレーザーばかり見てしまうけど中丸くんのダンスとても好きです。

黒っぽいジャケットにしろフードでジャケットから白シャツの裾チラ見せしてんの最高ですね。適度なひらひら具合が踊りに映えます。あとやっぱ手が綺麗。常に指先を伸ばして揃えて踊るのが大好きです。

それにしてもこの曲、何なんですかね?

 

◆ヤンキー片想い中
私は自担のこと心底かっこいいと思っているのであんまりかわいいって言いたくないんですけどこの曲はかわいいよしょうがない。

もうどこから感想を言って良いのかわからないくらい全てがいい……初手のびっくり顔から照れ顔への移行(表現力!)、マイクスタンド背負って飛び降りる姿(かっこいい!)、コールできないからって振付けを導入したりウェーブやってみたりする工夫(ホスピタリティ!)、そして谷村。

これまでの上田ソロでの谷村の功績とそれ故の上田くんからの信頼と何より谷村の表現力があってこその演出じゃないですか。
ありがとう谷村龍一くん、さすが君も名前にドラゴンを持つ男……(谷村が処刑された後の上田くん毎回楽しそうでかわいかったです)

 

◆ツキノミチ
ヤン片ラストの上田くんの笑顔でざわつく会場を一気にツキノミチに持って行けるのはやっぱり亀梨和也の強さなのよ(?)。リフターに座る亀梨くんがかわいくてつい見てしまいます。

なかなか上田くんのリフターが見える側の席にならなくてラスト一回でようやく上田くん側を引き当てたのですが、「かっこよかった」という結論しか覚えていないので全然ダメです。

 

MC
毎回楽しそうでよかったです。

 

◆Light and Blue
中丸くんの歌い出しがやわらかくて好き。あとツキノミチからのパステルカラーの衣装良いですよね。
正直いちばん覚えているのは谷村の躍動的なダンスです。

 

◆FALL INTO U
こういうちょっと抜いた感じのダンスもいいなあ上田くん♡
(こういう曲だとゆっちの動きがいちばん好き)(でもAメロ辺りで膝を内側⇔外側に閉じ開きする動きは上田くんがいちばん好き)

「その瞳たしかに『君』を映した」って替え歌して指さしてくれる上田くんはさすがにメロくて好きになりそうでした。あ、もう好きだった!

ラスサビ前の「全てを失ったって構わない」の亀ちゃんソロパートの後ろで踊る上田くんと中丸くんの動きのはまり方が何かいいんですよねえ。中丸くんの方が多めに身体傾けるのが良い。
にしても明るい曲調とパステル衣装にだまされるけど結構なかなかな歌詞の曲ですよね。

 

そして突然のおじいちゃんKAT-TUN映像を挟んでのメドレーです。

(おじいちゃん映像の終わりが帆船の模型で、そこからGOLDに映る流れ良いよねと気付いたのはラスト2回目くらいだったのでマジで読解力が無い)

 

◆GOLD
ステージの前に大きな幕が降りてきてそこからGOLDに入るの、出航!!!って感じが大好き。

例の(?)過去衣装切り刻み衣装です。
ちょうど最近Sexy Zoneの10周年ツアーにも1公演入ってきたのですが、同じように後半に過去曲メドレーをやってたんですよ。
で、そのときにステージに過去衣装着せたマネキンを配置していて、両グループのこれまでの軌跡や過去との向き合い方の違いを感じて何だかぐっときました(いや切り刻んでパッチワークにする方が特殊ですよ)。

GOLDの上田くんはずっと手すりに片足乗っけてて最高に好きな上田くんでした。

 

◆Le ciel ~君の幸せを祈る言葉~
上田くんが「心中の歌」って言うからそういうテンションで見ていたら台詞のところ上田くんずっとヤバい目してて「無理心中だ!」って興奮しました。
ラストちょっと顔隠して台詞言うのがやっばい好きです。

 

◆NEVER AGAIN
今回のステージ、過去の要素がちりばめられていてめちゃめちゃ好きなんですけど、唯一の難点は上手スタンドだとネバアゲの上田くんのダンスが全然見えないことです。これだけはマジで憤っている。

この曲の上田くん、ガツガツ強そうに踊る感じじゃないけどなんかかっこいいんですよね。袖についた白いピラピラが動きをより華やかに見せてくれている気がします。

 

◆僕らの街で
アカペラ始まりなのいいですよね。この人たち歌が上手いなぁ。

 

◆YOU
アイドルの指パッチンは至高と少年隊の時代から言われているので……

あとこの曲で移動するとき上田くんが途中で透明の球(ドンエバで落とすやつ)を入手してるのですがなんかそれがRPGみたいで好き(?)。

 

DON’T U EVER STOP
無事入手した球を落とすところからスタートです。いや~球を地面に叩きつける上田くんかっこいい!!
ダンスがとにかくかっこいいんだよなぁ。
あと私は無類の旗好きなのでJr.がパイレーツの旗を身に纏って踊ってんのとても楽しかったです。
ラストの「STOP!」の上田くんのヤバい目が大好き。

 

◆HELL, NO
個人的にすごく好きな曲で、3人になった今聴けると思っていなかったのでやってくれてとても嬉しかったです。
上田くんずっとかっこよかった……本家とはまた趣が違ってそれが良い。
「進む道が違うならFight」、書かれた当時とは違う意味を感じて何だかぐっときました。

ラストで上田くんがバーン!って銃構えるみたいなのやってくれてめっちゃかっこいい(歯をイーッするのもめちゃかっこいい)んだけど、バーンするとき口も「バーン!」って言ってる形してるのに気付いてちょっとかわいくて動揺しました。

 

THE D-MOTION(とTEN-G)
Dモが天狗パートになって音ゲー曲になるのちょっとよくわからないなと配信の時は思ったんですが、実際会場に行ってやると楽しいですね、音ゲー

天狗もいつも楽しそうで良かったです。
上田く……赤天狗がラスト股間にペンラ突き立てんの本当に最低だなと思うのですが、横浜の公演は自重されていてそれはそれでちょっと寂しかった。

 

過去のメイキングとかの映像がここで流れたのかな?
「俺たちが天狗になっていく様を見届けてください」って言う過去の黒髪上田くんが信じがたいほどかわいくって気が狂うかと思いました。

 

◆歩道橋
良い曲だよねえ。
後ろで流れるリリックビデオ、結構手が込んでてじっくり見たかったのにKAT-TUN見るのに必死で堪能できなかったからYouTubeで流してほしい。

あとここからの赤黒衣装、上田くんが腰に布巻いてるんですけど、その布が模様描いてあるだけじゃなくってそれに合わせてカッティングも入ってて手が込んでるなぁと興奮しました。KAT-TUNには永遠に高そうな布を身につけてほしい。

 

◆FIRE and ICE
前曲からの温度差よ!!(大好き)
センターステージで火と水両方大盤振る舞いしてくれるとこ、めっちゃKAT-TUNコン来たな感があって大興奮でした。
間奏のダダダダダダダダダダダ!ってとこでまるでKAT-TUNが火と水を操ってるみたいになるのがとてもかっこいい。「まるで」ってか操ってんのよ。
ダンスも細かすぎなくってかっちりした動きの振付けだから上田くんにすごく合うなぁと思ってみてました。

エレメント好きの上田くんはテンション上がってるのか、珍しく他の二人よりターンとか多めにやってて最高でした。
あとラストの「FIRE…ICE…」て無表情で囁く中丸さんがモニタにどアップになるのドキドキする。

 

◆In Fact
曲調もダンスも好きな曲だからやってくれて嬉しい。
FIRE and ICEと似た系統のダンスだからそりゃあ上田くんに似合いますよ。アウトロのダンスがとても好き。
あと上田くんが「迷路みたい⤴に⤵」って抑揚つけるのライブに来た感を感じて興奮しました。

 

◆KISS KISS KISS
好き~~~~~~!!!

上田くん、イントロで片腕上げて目元隠して踊るのあまりにセクシーで困るんですよ。
あと上田くん最近結構ベルト位置ガッて掴んで踊ってくれますよね。あれほんと好きなのでKISS KISS KISSでもやってくれて嬉しい。めっちゃ腰を左右に振るからドギマギする。最後の投げつけるみたいな投げチューも大好き。

逆サイドだとかなり見づらいので亀ちゃん見てたんですがねっとりしたダンスと投げキッスにやられた。
そんなこんなで中丸さんのキスキスキス一度もちゃんと見れなかったのでもう全曲マルチアングルにしてくれ。

 

◆君のユメぼくのユメ
しんみりしてしまうところもある曲ですが、白い羽が降り注いできて上田くんの頭にちょこんと乗ってるの見てにこにこしちゃった。
最後の三人で腕を重ねるとこ、外を向いてる上田くんがらしくて好きです。

 

◆Ask Yourself
今メモを見返していたら「『君はどちらを選ぶ』のところの上田くんの下腕の筋がかっこいい」って書いてあってもっと褒めるところないの?(興奮したんでしょうね)

 

◆DANGER
バクステでも抜かりなく火花上げてくれるKAT-TUNが好きです。火柱の向こうにいてもKAT-TUNは強い。
IGNITEだとマント衣装だからまたちょっと違った動きの上田くんが見られてとても好きです。

 

◆Loner
RoarのC/Wの中でいちばん好きかも。

イントロでステップ踏みながら花道進む上田くんががっつりベルト位置掴んでるのが本当に好き(何でこんなにベルト位置掴む男に興奮するんだろう……)

あと中丸さんが「I hate the world」って言うの滾りますよね。
「泣いたって 笑ったって」のところの中丸さんのチョンって跳ねる感じのステップの踏み方がめちゃいい。

上田くんはRapの表情の付け方がすごく好きです。回を追うごとに表現が洗練されていっている気がします。
「群衆を逆行し」の後手のひらフッてするの、そういう意味じゃないのはわかってるんですけど投げチューをフッってしてばらまくアイドルみたいでめちゃ興奮する。

 

ここで旗振りJr.が一生懸命旗振ってて、旗担の私は大変興奮しました。

 

◆Flashback
雑踏の音から始まるのが好き。
どうしても3/22のサプライズを思い出してぐっと来てしまうのがつらくて双眼鏡で上田くんの顔を覗くとめちゃめちゃかっこよくてびっくりします。
「同じ夢を」でUNIONの三人腕を重ねたところを映してくるのが心憎いです。

ラスサビの亀ちゃんの「会いたいよって叫んでみても」があまりに切なくっていつも泣きそうになってしまいます。亀ちゃんは歌に感情を乗せるのが本当にうまいなぁ。

 

◆Roar
上田くんのことはダンスが好きで好きになったわけじゃないんですけどRoarを見てダンスの好きなジャニーズ5選に入るなって思ったくらいRoarの上田くんのダンスが好きです(ここまでノンブレス)。

なんだろ~緩急の付け方が絶妙なんですよね。「何もない静かに崩れてくsane」の腕の下ろし方とかさ~サビの動きも全部好き。ここでもベルト位置掴んでくれる(他の二人見たらぜんぜんそんなことしてなくって「あれ?」ってなる)。
あと手首ちょっと外向けてターンするの華やかで良いですよね。これぞ帝劇センターで踊った男。

歌番組だとどうしたって見られない場所があるのでここぞとばかりに上田くんのRoarを見つめてたんですけどあと100回見たいのでマルチアングルにしてほしいです。

しかしRoarを黒シャツのボタン1個以外全開けでやるのは心臓に悪いんですよ……Roarで腹チラされたら心臓がいくらあっても持ちません……
最後に行った回なんて初っぱなで黒シャツのボタン全部開いてて「そんな見せすぎRoarある!?」って心の中でRoarしてたら、やっぱり本人的にも駄目だったらしくAメロで後ろ向いてる間にボタン1個閉めてました(ギリギリまでごそごそしててちょっとかわいいなと思いました)

 

Roarのインストで3人が去っていくのはどうにも寂しいのですが、メイキングでキャッキャしてる3人が見られてすぐに元気になります。
中丸さんの腹を剣ペンラで刺す上田くん……パンフの自分と己を比べる上田くん……じじいKAT-TUNの記念写真を撮ってもらってる上田くん…………なんか全部良かったですよねメイキング。売ってほしい。

 

アンコールの上田くん、どうしていつもTシャツのデコルテ開けまくってるんですか?(Tシャツのアレンジ、3人とも個性出てて好きだなって思います)

 

◆to the NEXT
中丸さんの優しい歌い出しの曲はだいたい名曲の法則(今見つけた)。

ラスサビ前の「奇跡を超えて」で自分のリフターのところで上田くんが思いっきり足踏みするのコワかっこよくて好きです。
一回マジでそのリフターの目の前だったんですけどかなりの強さでドキドキしました。

 

◆Will Be All Light
いろんな席に入れたので、結果的に3人とも眺められてよかったです。上田くんのリフターの真ん前の席だったときはめっちゃ靴の裏が見えて興奮しました。

亀ちゃんはオタク使って遊ぶのがかわいいんですけど、オタクにカワイイポーズをやらせるために結果的に自分がカワイイポーズやってんの最高ありがとうって感じがしました。

手を振ってるアイドルに手を振り返していると、あ~コンサートに来て良かったなあって思いますよね。

 

この後でJr.紹介と3人それぞれのあいさつです。
Jr.紹介で階段にめちゃめちゃふんぞり返って「ナイスダンス!」って言う上田くんが好きです。座り方すごいけど拍手するとこちゃんと拍手してる上田くんが好き。
あといろんなものに礼を言うときに毎回バックについてくれるおじさんと「俺の足置き」にお礼いうのかわいくていいですよね。
挨拶も何というか、「聖人」っていうんじゃなく、「生きてる人間の中でいちばん強くてやさしくてかっこいい人」って感じがして大好きだなぁと毎回感じています。

最後に三人の肉声を聴けてすごく嬉しい。

 

この状況はやっぱりいろいろ窮屈だけど、そんな中でも、そんな中だからこそ見せてもらえるものもたくさんあるなと感じるので、健康に気をつけつつも適宜楽しんで、平和な日常を待ちたいなと思います。15周年は始まったばかりって上田くんも言ってたしね!!
(横浜でそういう趣旨の上田くんの挨拶の直後に「15周年も早いもので……半年くらいですか?」って中丸さんが挨拶してて何言ってんだコイツって思ったのは内緒です)

 

以上です。